ADHDの音楽特性の話

 

サプリメントがっつり




日曜日に子供に運動会に行ってきました。
HSPとかなんとか言われがちですが、私は人混みが苦手です。
それなのに耳栓を忘れた。行事はいつもしんどい…。
ところで( ´∀`)
うちの子供はダンスが得意です。
リズムがきっちりで音楽に合ってました。
親バカが言っているのではありません。ガチな不安がそこにあるもんで。
アメトーーーークの踊れない芸人のやつでは
ダンス映像が流れ、繰り返しのうちにすっかり踊れるようになります。が...
放っておくと、ハイになってしまい、
難しいステップに癇癪を起こします(−_−;)
泣いて騒いで暴れます。6歳ですはい.....。


そこで今日は発達特性の話をします。
夫はアル中でADHDのグレーゾーンで、音楽の特性があります。
それは家族としてとてもめんどくさいです(-.-;)y-~~~
育児の際、私が子守唄を歌うと。間髪入れずに「そこ音程違う!」といちいち直してきやがります。子供に童謡を教えていると、また音程を直してきます。
線路を渡ろうとすると、遮断機のカンカンカンを相手にリズムを取り出し、
スーパーに行くとBGMを相手にハモリ出します。
人混みでも構わずツクタカツクタカ♪しはじめますΣ(゚д゚lll)
これはADHDの特性と知らないでいた頃はいちいちいちいち……

おい!うるさい!と黙らせるのにエネルギーを使いました。
後になってアルコール依存のカウンセリングで原因がわかり、
「本人にとっては悪気はない。特性ですε-(´∀`; )……」
と先生に言われました。
現在はだんだん意識していき、やめてくれるようになりました。
私は、鼻歌を歌う時は「敵がいないかどうか」危険を察知するようになってしまいました。
音楽に限ってのことですが、鼻歌を嗅ぎ回われて気が休まりませんでした。
麻薬探知犬かと思います。



他にも
まず、リズムはきっちりあっていないと異常に頭にくるらしく
音楽番組は分析して見て、自分自身が疲弊していることに本人も気がついていません。
聴き流すってことができないで、バンドがカラオケ演奏しててもいちいち怒ってるし、
生演奏で音を外すのをいちいちいちいちチェックしています。

音楽は分解されて耳に届きます。
そして自分の好きなジャンルの曲しか、その特性が適応されません。
交響曲が好きな人だったら、大変でしょうね。

ボーカルの歌詞は特に大事ではなく、
音楽を情緒では聴きません。
そして毎晩、ヘッドホンで音楽を聴いて寝落ちしてうなされています(−_−;)
子供も夫の音への特性を受け継いでいるっぽで
遺伝子ですから当然でしょうか。
リズム感が異常に良いことが、母としてちょっと怖かったりします。




私は最近、発作が頻繁していて外出できていなかったので、運動会は
久しぶりの外でした。
寒かったけどいい天気でした。
空が青くて、気持ちいい。
胸がワクワク興奮してきた!ドキドキドキドキ…感動して胸が締め付けられる。
と感じたのですが、おや?と思って、客席でこっそり血圧を測ったら
ものすごい血圧が上がっており、
ただの発作でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *